【BF2042】プレイモードのラッシュ(RUSH)のルール説明。ポータルに追加されてるけど、何すればいいの?

ラッシュってなに?プレイモード解説BF2042
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本記事について

『Battlefield 2042』(略称:BF2042、日本語名:バトルフィールド2042)のポータルモードで先週の木曜日から「2042」ラッシュというモードが公式サーバーのラインナップに追加されています。

「2042」ラッシュのモードの画像
「2042」ラッシュのモード

「2042」ラッシュというプレイモード自体はバトルフィールド2042のマップで、2042のスペシャリスト・武器等の装備を使用してプレイするラッシュのことを指しています。しかし、そもそもラッシュとはなにかをご存知無い方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はラッシュというプレイモードについて、どういうモードで何をするのが目的なのかと言ったルールのご説明をしたいと思います。

バトルフィールドシリーズでは大人気のプレイモードの一つです。とても楽しいモードですので、是非試しにプレイしてみてください!

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「ラッシュ」の勝利条件

ラッシュは「攻撃側」「防衛側」の2チームに分かれてプレイします。

攻撃側はセクター毎に2つずつ設定されているMCOMという重要な機密情報が入ってそうな箱を爆破して相手セクターを進んでいき最終セクターのMCOM2つを破壊すること、そして防衛側はそのMCOMを爆破されないように守りながら攻撃側のチケットを0まで減らすことが勝利条件となっています。

ラッシュの攻撃側の勝利条件

自チームのチケットが0になる前に2つのMCOMを爆破すること

ラッシュの防衛側の勝利条件

2つのMCOMを爆破される前に相手チームのチケットを0にすること

ちなみにMCOMはこんな感じの見た目をしています。重要な情報が入ってそうで、きっと大事なものなんでしょうね…。

MCOMの見た目

ルールとしてはAll-out Warfareモードとしてデフォルトで用意されている「ブレイクスルー」に似ていると思います。「ブレイクスルー」はセクター毎に1~3つの拠点が存在しており、攻撃側はその拠点を占拠することを目的としていますが、「ラッシュ」では「拠点占拠」ではなく「MCOM爆破」に置き換わっている、という違いです。

「ラッシュ」と「ブレイクスルー」は大きく以下が違います。

  • 「ブレイクスルー」では防衛側は攻撃側に拠点占拠された後に再度拠点を占拠して拠点を取り戻すことができるが、「ラッシュ」では爆破されたMCOMは戻らない
  • 「ブレイクスルー」では占拠した拠点をリスポーン地点として使用できるが、「ラッシュ」ではリスポーン地点が自軍の拠点のみなのでリスポーン地点の確保がより重要
  • 「ラッシュ」はセクター毎のマップ範囲が狭い小規模戦が行われる。ビークルの数も少ない。

それでは攻撃側と防衛側、それぞれ詳しく見ていきましょう。

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攻撃側について

攻撃側の目的は「自チームのチケットが0になる前に2つのMCOMを爆破するこ」です。

爆破までには2ステップあります。

  1. MCOMに爆弾を設置する
  2. 設置した爆弾が爆発するまで防衛側に解除されないように守る

この2ステップをクリアしてようやくMCOMが爆破されます。

セクター毎の爆弾の場所はマップ上や画面上にアイコンとして浮かんでいるので、まずはマップを確認して爆弾がどこにあるのかを確認しましょう。

マップ上のMCOMの表示のされ方の画像
MCOMはセクター毎に「A」「B」として表示される

あとは味方と息を合わせて同じMCOMを攻撃するも良し、少人数で潜入して密かにMCOMに爆弾を設置するも良しです。設置した瞬間警報が鳴り響き、設置したことが知れ渡るので迎撃準備を忘れずに。

設置にはMCOMに近づきアクションボタンを長押しする必要があります。MCOMに近づくと以下の表示が出るので、これを目安にしましょう。

MCOMへの爆弾設置方法を表した画像
MCOMに近づくと「アクション」のプロンプトが出る

爆弾を設置してから爆発するまでちょうど30秒程となっているので、爆弾を設置後は30秒間の間、防衛側に爆弾が解除されないようにする必要があります。

なお、MCOMを一つ破壊しても「ブレイクスルー」の様にリスポーン地点としては使えません。

個人的には、MCOMは攻撃側のリスポーン地点から遠いので、分隊の誰か1人は「投入ビーコン」を持つのがおすすめです!

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防衛側について

防衛側の目的は「2つのMCOMを爆破される前に相手チームのチケットを0にすること」です。

どのセクターであっても、相手のチケット数を0に落とせば良いので、うまく行けば一番最初のセクターでラウンドを終わらせることも可能です。

防衛側がMCOMを守り相手のチケットを減らすには、以下2点を考える必要があります。

  • 攻撃側をいかにMCOMに近づかせないか
  • 爆弾を設置されてしまった場合は、MCOMの爆弾をどうやって解除するか

攻撃側を近づかせないためには、相手のリスポーンをコントロールすることが大事です。

攻撃側はリスポーン地点が限られています。怖いのはMCOM近くのリスポーンを握られてしまうことなので、倒しても倒しても敵が近くで湧いてくる時はどこかに分隊員が潜んでいるか、「投入ビーコン」が置かれているかのどちらかを疑いましょう。

ちなみに近くに相手側の「MAV」がある可能性もありますので、その場合は早めに破壊しておくのが吉です。

万が一相手に突破/侵入されてMCOMに爆弾を設置した場合は、爆弾を解除する必要があります。爆弾解除は設置と同じく、近づいてアクションボタンを押す必要があります。

MCOMの爆弾解除方法を表した画像
爆弾設置の際と同様、MCOMに近づくと「アクション」のプロンプトが出る

個人的に好きなのが、MCOM周りに「C5爆弾」を設置しておくことです。「近接センサー」等に引っかかって設置を試みている敵を発見したら…ドカーンとやっちゃいましょう。

少し汚いですが、うまくいった時は気持ち良いです!

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今回用意されている「BF2042」ラッシュの設定

プレイ人数

攻撃側16人(4分隊 x 4)vs防衛側16人(4分隊 x 4)の計32人

チケットの数

攻撃側は75で開始(防衛側は無制限で特にチケット数などなし)

セクター毎に増えるチケット数

自分がプレイした範囲では、セクター毎に75に戻る

マップや使用できる装備

「バトルフィールド2042」のマップと、「バトルフィールド2042」のスペシャリスト・各種武器

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アンロックとかは?

ラッシュは今までもポータルでプレイできました。今回話題となっている理由、それは公式サーバープレイリストとして用意されたことに意味があるからです。

公式サーバープレイリストに用意されたということは、以下のことが可能です。

  • 経験値やリボンの制限がなくなる
  • 武器や兵装のアンロックが進む
  • 各種マスタリー・マスタリーバッジが進む

All-out Warfareモードでプレイする感覚と変わり無くプレイできるのが非常に大きなメリットです。

ポータルで普通に経験値獲得やアンロックが進めば、今回の「2042」ラッシュの様に人が集まると思うんですけどね…。

ユーザーが作成したカスタムサーバーも活気を取り戻して欲しいです!いろんなルールでバトルフィールドを楽しみたい!

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